弘前、行ってみました!

 

f:id:ookun-tie:20141118135035j:plain

昨日、日帰りで弘前

各駅と特急を乗り継いで、ちょっと強行軍だったけど、思い切って一人旅

ずっと行きたいと思っていた、弘前カトリック教会

2つに分割して運んできたという祭壇は、オランダで作られたゴシック様式の傑作だそうです

 

f:id:ookun-tie:20141118134926j:plain

日本画で書かれたマリア様

お顔立ちも日本的で、親しみを感じます

 

f:id:ookun-tie:20141118140239j:plain

 

f:id:ookun-tie:20141118140306j:plain

 

f:id:ookun-tie:20141118140324j:plain

カナダのカーロン神父が作られたステンドグラス

りんごや津軽三味線岩木山などの津軽の風景も取り込まれています

ちょうど光が差し込んできて、ステンドグラスが輝き、素晴らしかったです

 

f:id:ookun-tie:20141118150534j:plain

弘前は、城下町なのに、聖公会プロテスタントカトリックと教会がいくつもあるのだそうです。教会を回ってから、文化会館の喫茶店でコーヒーを飲もうとしたら、突然、虹がかかりました。

本当に、突然!

一緒にいた友人と顔を見合わせ、びっくり

そして、すぐに虹を撮影

5分ほどで消えたのだけど、完璧な半円で感動的でした

 

f:id:ookun-tie:20141119101829j:plain

 今の貞治

 せっかく寝てたのに・・・

 起こして、ごめんね

 こたつをめくると、必ず誰かいます

 ネタがないときは、こたつです(^_-))

 

f:id:ookun-tie:20141119202836j:plain

さっきは、ななが、こたつで、毛づくろい

 

f:id:ookun-tie:20141119202919j:plain 

 こんなカメラ目線で、決めてくれました(^^)

 

f:id:ookun-tie:20141119202738j:plain

黒豆は、テレビの上が大好き

朝に夕に、気がつけば、テレビの上です

 

 今日、カンボジアに行っている友人から、メールが届きました。『21世紀のカンボジアを支援する会』のツアーの方たちは帰国したけど、友人は、まだ残って撮影を続けているようです。トンレサップ湖水上村の写真が添えてあり、うれしいメールでした。

 カンボジア、あったかいんだろうな。乾季になって、一番過ごしやすい季節。ツアー御一行の皆さんも、きっと素晴らしい旅をしたことでしょう。