♪アラピヤ🎶

 f:id:ookun-tie:20141117133241j:plain

家に帰ったら、猫の姿がない!

この季節、そんな時はこたつに違いない!

こたつ布団をめくってみたら、3匹そろって、こたつの中

寝ているところを起こされて、貞治はご機嫌ななめ・・・

 

f:id:ookun-tie:20141117133255j:plain

まだまだ、寝たりない貞治はおおあくび

 

f:id:ookun-tie:20141117191014j:plain

 こたつ布団の上で寝ていた、黒豆さん 

 相変わらず、器用な体勢で転がっていました

 しばらくこのまま宙を眺めてたけど、その脳裏に去来するものは、何?・・・

 

f:id:ookun-tie:20141117202450j:plain

 相棒が大好きな、鶴瓶さんの『家族に乾杯』

 こたつ布団の上で寝ていて、体が冷えたのか、テレビに乗って暖をとっていたら、黒豆の手が鶴瓶さんの頭に!

      

昨日、友人がカンボジアの土産の笛で、『アラピヤ』を演奏してくれました。以前、テレビで、カンボジアの子どもたちに音楽を届ける活動をしている日本女性を見ました。その時、カンボジアの伝統楽器クムとその女性が弾くキーボードに合わせて、小学校の子どもたちが歌っていたのが、『アラピヤ』でした。子どもたちの明るい歌声と素敵なメロディー♪ クメール語の歌詞はわからなかったけど、放送後、しばらくアラピヤの箇所だけ口ずさんでました。

 友人から、You Tubeにアップされてると聞き、見てみたら、あった、あった!

 カンボジア愛センターの子どもたちが歌ってるのもあって、より感激。日本の若者たちが歌ってるもの、日本語で歌ってるものもあったけど、アラピヤの箇所は、もちろんそのまま。みんな、素晴らしかった♡

 歌詞の意味を調べてみると、カタカナで書かれたクメール語の歌詞をアップされていた方がいて、本当に感激

 これを丸暗記して、ピアニカをマスターすれば、来年のカンボジア訪問では、子どもたちと合唱できるんだぞー(^^♪ 

 年明け早々カンボジアに行くさんちゃんに頼んだら、楽譜が手に入るかな?

 お土産の笛で、カンボジアの曲を吹いてくれた友人に感謝の時間でした。