こたつは、早すぎた?

 

f:id:ookun-tie:20141030083638j:plain

昨日今日と、暖かくていい天気でした☀

洗濯物を干そうと外に出てみたら、黒豆さんとななが、日向ぼっこ

ななは、太陽が眩しくて、目を閉じていました

黒豆さんは、頭だけ出してます

 

f:id:ookun-tie:20141030055647j:plain

こんなに暖かくなると思わず、昨日こたつを出してしまった・・

こたつで丸くなるはずの猫も、こたつの上で丸くなってます

こたつ板をのせる前に、すっかりはまってしまった黒豆さん

この窪みが、絶妙な感じかな♪

 

f:id:ookun-tie:20141030001927j:plain

ななまで登場して、なかなかこたつ板をのせられない

 

f:id:ookun-tie:20141030182215j:plain

やっとこたつ板をのせたら、貞治がこたつ板に乗ってしまいました

この暖かさでは、こたつに潜る気になれないようです

 

『21世紀のカンボジアを支援する会』から会報が届きました。7月に一緒にカンボジアを訪問した方が、過分なお褒めの文章を寄せてくださっていて、うれしかったです。いくつになっても、お世辞だとわかっていても、褒めていただけると、やる気が出てきます。本当に、有り難いことです。

 今年のカンボジアは、地方で洪水の被害が大きく、小、中、高等学校の新学期のスタートが11月1日になったのだそうです。長い休みでしたね。我が家の里子のコンくんも、新学期が始まるのを楽しみにしているかな?病気を抱えてつらそうだったお母さんは、大丈夫かな?

 毎日、カンボジアで出会った子どもさんたちの顔を思い出し、元気にしているかなと、思いを馳せます。今は思いを馳せることしかできないけど、会報を読むと、たくさんの方が善意の行動をされていて、私の励みになるのです。来年11月の再訪を目標に、コツコツ500円玉貯金に励みます(^_-)