留守番、ありがとう!

f:id:ookun-tie:20141024125117j:plain

週末は、長野へ

戸隠神社、白馬八方尾根、善光寺と、駆け足で回ってきました

戸隠神社奥社の紅葉は、終わりかけ

同じ戸隠神社でも、奥社にいくにつれて、早く紅葉するのだそうです

「神社周辺の駐車場は混むから」と、泊まった宿坊のご主人が送ってくれて、とても有り難かったです

 

f:id:ookun-tie:20141024125851j:plain

奥社の裏には、戸隠の山々

急峻な岩山がそびえていて、修験の山の様相でした

 

f:id:ookun-tie:20141024141658j:plain

奥社から中社まで、植物園を通って、ずっと歩いてみました

途中には鏡池があり、素晴らしかったです

湖面に映る、戸隠の山と紅葉!

 

f:id:ookun-tie:20141025115542j:plain

白馬八方尾根のトレッキングでは、はるか遠くに、うっすら富士山

まさか、富士山が見えるなんて!

時間がなくて、ゴンドラ、リフトを乗り継いでのトレッキング

それでも、好天に恵まれて、楽しい時間でした

 

f:id:ookun-tie:20141025130557j:plain

トレッキング最終地点の八方池

ここから先は、トレッキングではなく、登山の装備なのだそうです

池には、小さな魚?オタマジャクシ?などが泳いでいて、この険しい山の上の池で、どうやって生息しているのか、不思議な感じでした

 

f:id:ookun-tie:20141025124312j:plain

テレビでしか見たことがない山が目の前にあり、感動的でした

山の名前は、何度聞いても、どれがどの山か・・・覚えられなかったです(^_-)

 

f:id:ookun-tie:20141027064932j:plain

家に帰ったら、ななが、「どこに行ってたの?」

 

f:id:ookun-tie:20141027191012j:plain

キャットタワーで寝てた、貞治

 

f:id:ookun-tie:20141027191320j:plain

目力健在の黒豆さん

個性豊かな猫ちゃんずは、元気に留守を守ってくれていました