コンくんから、手紙

f:id:ookun-tie:20141001111410j:plain

今日は、午後から仕事!

ゆっくりお散歩ができないから、私は自転車、レオンは駆け足でお散歩

7.2㎏くらいが適正体重らしいけど、今7.7㎏

500g減を目指して、走れー♪

ずっと気になっていたところまで、自転車で10分あまり

梨畑の先まで、行ってみました

大きな大きな銀杏の木がありました

こんなところに、こんな大きな木があるなんて知らなかった

 

f:id:ookun-tie:20141001110024j:plain

びっしり銀杏が落ちていました

 

f:id:ookun-tie:20141001110149j:plain

レオン、銀杏初体験

おそるおそる、歩いてみると・・・

 

f:id:ookun-tie:20141001110242j:plain

まだ、新鮮な銀杏ばかりで、全然匂いがなく、レオンも笑顔(^^)

ほんの少し足を伸ばしただけで、新しい発見があります

でも、おかげで今日も高速道路通勤になってしまった!

 

f:id:ookun-tie:20141001210503j:plain

 『21世紀のカンボジアを支援する会』で、わが家の里子になってくれてるコンくんから、手紙が届きました。原文と写真に、現地のスタッフの方が訳してくれた日本語訳が同封されています。「元気に学校に通っています。学校はとても楽しいです。友達がたくさんいて、休み時間に遊ぶととても楽しいです。今年の勉強はとてもよかったです。9月15日に進学が始まると3年生になります。応援されて、どうもありがとうございます。」というような内容でした。たぶん、進学でなく、新学期なのだと思います。現地スタッフの方たちはとても勉強家で、大学で日本語の勉強もしています。こうしてクメール語から日本語への翻訳も、ほとんど問題なくこなされています。本当にすごいなと思います。

 コンくんも、元気に登校しててえらいです。7月に訪問して、大変な状況の中で生活していることを確認したので、なおさらそう感じます。ずっと応援していくので、ぜひ学校を続けて、自立を目指してほしいと思います。

 

f:id:ookun-tie:20141001210702j:plain

相変わらず、相棒の足にしがみついて寝ている、なな

相棒が立ち上がると、テーブルに座って、相棒の再着席をじっと待ちます