読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜか、靴が好き!

f:id:ookun-tie:20111119190037j:plain

                                        <シェムリアップ国際空港>

 アンコールワット観光の拠点になる町、シェムリアップ。初めて聞いたとき、シェリムアップか、シェムリアップか、混同して覚えられなかった。町の名前の由来を知り、今は間違わなくなりました。

 17世紀にクメール人が、シャム人のアユタヤ王朝に勝利した地、つまりシャムが負けた地・・・リアップした地なのだそうです。

 この空港は、赤い屋根が素敵な平屋の空港です。拡張工事が行われていて、観光客の増加に備えているようでした。

 

f:id:ookun-tie:20140821091735j:plain

少し風があって、気持ちいい朝でした。黒豆姉さんは、すだれ越しに風を感じて、何やら考え事。黒豆が考えていることといえば、このところ買い忘れられてる、猫用かつお節のこと・・。

今日こそ、買ってきます。

 

f:id:ookun-tie:20140821095149j:plain

 玄関のたたきと、靴が大好きな貞治。今朝は、私の靴に前足を入れていました。もちろん、相棒の靴にも、足を入れます。出勤して靴下を見たら、黒い靴下に、貞治の毛がたくさん付いていたとか。目立たないように、靴下はベージュにしなくちゃ!

 黒豆も玄関のたたきが好きだし、靴にすりすりするけど、靴の中に足は入れません。