カンボジア2日目、パートⅤ

f:id:ookun-tie:20140711174905j:plain

贈呈式が終わり、隣の空き地の井戸に移動

日本で留守番の相棒の代理わりに、井戸のポンプを押す息子

本当に水は出るのか・・?

 

f:id:ookun-tie:20140711175144j:plain

出ました、出ました!

きれいな水です(^^)

ペットボトルで作ったコップで、美味しそうに飲んでくれました。この井戸は、40メートル掘ってあるそうです。10メートルそこらで簡単にすると、すぐに枯渇したり濁ったりするけど、40メートル掘ってあると大丈夫とのことでした。しっかり掘ってもらい、本当に感謝です。この井戸が、子どもたちの健康で清潔な生活にお役に立てるなら、とてもうれしいです♪

 

f:id:ookun-tie:20140711175015j:plain

 会の方が、持参してくれたシャンプーで髪を洗ってくれています。生まれて初めて、シャンプーするそうです。洗った後は、さっぱりして、とても気持ちよさそうでした。

 

f:id:ookun-tie:20140711175253j:plain

そして次は、これも生まれて初めての歯磨き

周りの子どもたちも、興味深々。歯ブラシが、血だらけでした。初めてで、力の加減がわからなかったかな。

 

f:id:ookun-tie:20140725100326j:plain

 2日目の夕食は、中華レストラン。さんちゃんが、トントロラッチ小学校の開校を祝して、ケーキを用意していました。カンボジアのケーキ、美味しかったです。生クリームではないけど、バタークリームでもなく、暑さにも強いクリームみたいでした。日本語の見本を持っていき、その通りに『おめでとう』の言葉も書いてありました。

 

f:id:ookun-tie:20140725093357j:plain

蒸し暑い日が続いています

ななは、出窓で全身伸びて、お休み中

 

f:id:ookun-tie:20140725093540j:plain

貞治は、居間の隅っこでお休み中

カメラを向けたら、「何か、用?」と、目を開けてくれました

じゃまして、ごめんね!