カンボジア2日目、パートⅢ

f:id:ookun-tie:20140711130021j:plain

トントロラッチ小学校の旧校舎の教室

いたんだ壁、床もぼこぼこでした

 

f:id:ookun-tie:20140711130034j:plain

教室の壁には、前国王夫妻と現在の国王の写真が飾ってありました

 

f:id:ookun-tie:20140711130042j:plain

教室の隅は、こんな感じでした・・・

 

f:id:ookun-tie:20140711133524j:plain

開校式の後、子どもたちに日本のカレーをごちそうしました

前夜、奈良の保育士さんたちが玉ねぎ、さんちゃんが人参、私と息子がじゃがいもを預かりました。3つの鍋で作りやすいように、3つに分けてとの指示を受け、皮をむき、切って水にさらして、準備OK

カンボジアのおかあさんたちが鍋の番をしてくれて、煮込み完了。楽しい会食会となりました。

膝に置いてあるのは、配った文具セットです

 

f:id:ookun-tie:20140711135644j:plain

 小学校の校門のところに、売店がありました。保護者や先生たちが、運営しているのだそうです。給料が少ない先生たちにとって、貴重な副収入でもあるとか。

 休み時間など、ここでジュースやお菓子を買ったり、文具を買ったりするのだそうですが、お金を持ってない子どもは、もちろん利用できません。

 トントロラッチ小学校でも、わずかな経費が払えず、退学してしまう子どもがいました。開校式を遠巻きに見ていた女の子もそうでした。学費は無料でも、全くお金がかからないわけではなく、現金収入がない親にとって、厳しい出費なのでしょう。最近まで登校していた学校。やっと新しい校舎ができたのに、勉強することができなくなった女の子。みんなに配った文具セットをあげて、カレーも食べてもらいました。せめてもの気持ちです。また、学校に通える日が来るといいのですが・・。

 

f:id:ookun-tie:20140723074516j:plain

玄関のたたきが大好きな、貞治

サンダルにすりすりしてにおいをかいだり、ごろごろ転がっています

 

f:id:ookun-tie:20140723204709j:plain

ソファの背もたれに乗っていた、なな

名前を呼んだら、カメラ目線できめてくれました(^^)