みーちゃん、帰ったかな?

f:id:ookun-tie:20140524201013j:plain

座椅子で、爆睡中の黒豆

今日は暖かかったから、黒豆も丸くならずに伸びてます

 

f:id:ookun-tie:20140524101144j:plain

健康のために、日光浴は欠かせません

 

f:id:ookun-tie:20140524141345j:plain

2段目、3段目も、気に入ってくれた黒豆さん

最近、キャットタワーの最上段に上がらなくなりました

 

 わが家の向かいのアパートは、ペット可です。2階の真ん中のお宅に猫が2匹いて、暖かくなると、網戸越しに外を眺めています。サバトラでお腹が白ちゃんと、全身サバトラちゃんの2匹です。1匹だったり、2匹並んでたり。庭を眺めるとき、ゴミ捨てに行くとき、お向かいの猫が見えると、ラッキー♪と思ったりしてました。

 今朝、外を見ながら歯磨きしてたら、網戸を破り、サバトラでお腹が白ちゃんが上半身だけ外に出てる!

 大変!と、思ったら、自分で引っ込んだから安心しました。でも、しばらくして、お向かいのアパートのあたりに猫発見。全身サバトラちゃんが、オドオドしながらいたのです。そして、近くにはサバトラお腹が白ちゃんも。飼い主さんが気がついて出てきてくれたので、全身サバトラちゃんは、すぐにお家に帰りました。お腹が白い猫はみーちゃんというそうで、なぜか1階の真ん中のお宅をわが家と勘違いしたみたいで、そのお宅の網戸にしがみついて鳴いてます。飼い主さんが、必死に抱っこしても、爪が網戸に引っかかってはずれず、お隣さんが脚立を持ってくるなど、騒ぎになりました。みーちゃんは、ますます必死にしがみついて、興奮状態。

 網戸ごとはずして、やれやれと思ったのも、束の間。すきを見て、猛ダッシュで逃げてしまった・・・。みーちゃんは、完全室内猫で、初めての外に出たそうです。夕方になっても帰宅せず、心配です。私が声をかけずに、そっとしておけばよかったかな。知らんぷりしておけば、よかったかなと、ずっと気になっています。

 今頃無事に帰ってることを、心から願います。うちの猫たちも何度か脱走したけど、帰ってきました。きっと人間が家に入って、辺りが静かになるのを待っているのかも。赤い首輪をして、とってもかわいいみーちゃんでした。飼い主さんが、何度も周辺を回っているのを見ました。心配でたまらない様子でした。どうぞ、明日は吉報を聞けますように。

 

カンボジアの里子のコンくんから、お便りが届きました。贈った自転車で、元気に登校しているそうです。小学校に自転車で行くなんて、ちょっと遠いのかな?少し顔が大人びてて、成長を感じました。会いに行くまで、あと一月半。お土産、何がいいのかな?

 

チョ・タライ・パーン・チー?  (まけてくれませんか?)

タライ・ナッ             (値段が)高いよ