〇〇と猫は、高いところが好き!

f:id:ookun-tie:20140422074130j:plain

今朝は、ななが一人でキャットタワー最上段で寝てました

 

f:id:ookun-tie:20140422074238j:plain

黒豆は、テレビの上で、暖をとってました

朝晩は、まだ寒く、テレビの熱が恋しいらしいです

ときどき、この小さな穴に爪がひっかかり、慌てふためいています

 

f:id:ookun-tie:20140423055751j:plain

でも、いつの間にか、黒豆もキャットタワーへ

2匹仲良く、外を眺めてました

 

f:id:ookun-tie:20140423062848j:plain

そして、すやすや夢の中でした

天上にカメラを設置して、真上から撮りたいくらい

でも、貞治以外、キャットタワーで寝てるから、変り映えしない場面だな・・

 

 カンボジアの成人(20歳)識字率63%とか。国全体の%だから、地方の、そして女性の識字率は、さらに低いそうです。文字を読めない、書けない・・それだけで、就労の場も限定されてしまいます。

 初等教育最終学年まで在籍する率は、61%。毎日学校に行けない、登校しても空腹で集中できない→勉強についていけない→高い落第率(進級テストはきちんと実施するから、何度も同じ学年になったりするそうです)→中途退学。負の連鎖を断ち切るために、教育は大切なんです。

 わがやの里子のコンくん、昨秋無事に進級してました。成績はあまりよくなかったけど、厳しい生活の中、よくがんばってます!