一番が好きな、なな

f:id:ookun-tie:20140421072043j:plain

黒豆が最上段で寝ていたのに、ななに横取りされました

お互いに一緒に寝る気分じゃなかったようで、黒豆は下りてしまいました

ご機嫌ななめな様子の黒豆

 

f:id:ookun-tie:20140421074249j:plain

中段で、落ち着いた黒豆

何でも、ほどほどでいいんだよ♪

 

f:id:ookun-tie:20140421074301j:plain

かわいい顔だけど、けっこう押しが強い、ななです

 

 昨日、カンボジアの話をしてくれたプランの職員の女性は、英語とスペイン語が堪能でした。毎年,今年こそと思うけど、全く身につかない。私は、日本語以外、体質に合わないようです。

 昨日のALTの先生たち、アメリカ、イギリスから来日し、いきなりこの田舎の方言の中に放りこまれて、今では達者な日本語でした。習うより、慣れろかな?