タートルさん!

f:id:ookun-tie:20140416074657j:plain

今朝、ななと黒豆が、仲良くシンクロして寝てました

ほぼ完璧に、シンクロしてます

 

f:id:ookun-tie:20140416074710j:plain

私が撮影の場所を変えたら、2匹とも、両足をパーに開いてる!

 

f:id:ookun-tie:20140419082213j:plain

日光浴してた、黒豆

黒豆が一番、日なたが好きかも

細いから、寒がりなのかな?

 

f:id:ookun-tie:20140419191341j:plain

今も、2匹で揃ってます・・

目つき、ワルッ

 

f:id:ookun-tie:20140420121744j:plain

 今日は、羽後庄内プランの会の総会でした。秋田県まで、足を延ばして参加してきました。途中、友人に勧められた神社に寄ってみました。車を停めて振り向いたら、後ろの池の岩から、茶色の塊が池に落ちたような気がしました。何?亀さん?ウシガエル?気のせい?

 濁った水面をしばらく見ていたら、亀さんが顔を出したのです。顔だけ出して、ご挨拶。やっぱり亀さんだった。水が濁ってて、他に何かいるのか、全然わからなかったけど、何だかうれしい出会いでした。数本ある桜のうち、1本が満開で,鶯が飛び交っていました。亀、鶯、桜、春ですね(^^)

 総会では、プラン本部の方が、「カンボジアの栄養改善プロジェクト」について、話してくれました。いまだポルポト時代の負の後遺症が残ってるカンボジアの現状を、改めて確認しました。プランでは、WFPなどと組んで、給食(朝ご飯)の提供を実施したり、奨学金の支給、トイレ、井戸の整備などを通して、子どもたちが最終学年まで学校に残れるように活動しています。空腹で、授業に集中できない子どもたちもたくさんいるのです。4つの州にまたがるこのプロジェクト、マンスリーサポーターからの寄付で実施されているとのこと。毎月1000円からのマンスリーサポーター、皆さんの思いが集まると、こんなに大きなプロジェクトができるのですね。内陸の町から遠路いらした方もいて、皆さんの温かな気持ちにふれてきました。

 

 昨日、仕事に行くとき,柴犬を見かけた国道沿いのコンビニに寄りました。首輪をしてない柴犬の話をしてみたけど、店員さんは何も知らなかったです。柴犬さん、どうしてるかな?