アフガニスタンに、ランドセルを!

f:id:ookun-tie:20140330155639j:plain

昨日は、気温が上がらない一日でした

職場の送別会から帰ったら、食器洗い機に黒豆がいました

ここは、貞治の定位置

体脂肪の少ない黒豆は、寒さに弱く、テレビや電気ポットに乗って暖をとるけど、今日は珍しく食器洗い機でした

f:id:ookun-tie:20140330154943j:plain

帰宅の挨拶をしたら、立ち上がって、『ウーン』と伸びをして目を覚ましました

f:id:ookun-tie:20140330155000j:plain

中途半端な目覚めで、不機嫌そうです・・・

 

f:id:ookun-tie:20140329082354j:plain

昨日と一転

今日は、朝からいい天気♪

洗濯物を干しに外に出たら、出窓になな発見!

呼んだら、カメラ目線

二重あごが、気になります・・・

 

 今日の新聞に、アフガニスタンにランドセルを送る活動が紹介されていました。10年ほど前、同様の記事を読んで、うちの子どもたちのランドセルを送りました。3番目の子どものランドセルは、傷んでいる部分があって困りましたが、友人が提供を快諾してくれて、無事に3人分を送ることができました。文具を詰めてもいいと聞き、アフガニスタンの子どもたちの顔を想像して、あれこれ入れました。

 それ以来、アフガニスタンの様子がニュースなどで流れ、ランドセルを背負った子どもさんを見ると、「もしかした、うちの子のランドセルかな?」とワクワクしたものです。毎年この時期、同じような記事が掲載されます。今年もlたくさんのランドセルが船に積まれ、海を渡るのでしょう。新しい背負い手との出会い、ランドセルもうれしいと思います(^^)