桜湯

f:id:ookun-tie:20140321165048j:plain

今日は、冷たい雨の一日

黒豆は、こたつの中で、お休み中

こたつの足に寄りかかって、気持ちよさそうに寝てました

 

f:id:ookun-tie:20140321165006j:plain

ななは、こたつの上のクッションでお休み

折りたたんだ手?足?が、かわいいです♪

 

f:id:ookun-tie:20140321164938j:plain

上から見ると、こんな感じ

丸くなって寝てて、しっぽは狸みたい

ななの背中の毛は、ゴジラの背中みたいに毛羽立ちます

さわると柔かいけど、他の猫より硬めなのかな?

 

 

f:id:ookun-tie:20140319223219j:plain

貞治は、食器洗い機の上で温まってました

両手を揃えて、お行儀いいです

脇の壁は、全部貞治の仕業です!

 

 今日は、職場でお祝いの会がありました。この日のために、桜の枝を室内に取り込んで、水をはったバケツに入れて準備していました。満開になった桜が、門出をお祝いしてくれて、心温まる会となりました。外は雪混じりの冷たい雨でしたが、会場は優しさに満たされていました。

 私の係りは、会が始まる前の来賓接待係りでした。昨年も同じ係りで、桜湯をお出ししたのです。塩漬けになった桜の花びらをお茶碗に入れて、お湯を注ぐ。昨年、私と同僚は、迷うことなく、このやり方で出しました。

 今年もそうしようと思ってたら、「桜の花の塩を洗うボールが要るね」と言われ、「えーー、塩抜きするの?」 知りませんでした・・・。確かに、水に桜を入れたら、きれいに開いて花が咲いたようになりました。それを試飲したら、ちょうどいい塩梅で、お湯の中で満開でした。

 昨年の来賓の方、ごめんなさい。いろんな意味で、勉強になった一日でした。