『みさおとふくまる』

 

 

f:id:ookun-tie:20140201195335j:plain

私がヨーグルトを食べていたら、匂いをかぎつけ、黒豆が来ました

少し残してあげたら、顔を突っ込んでなめてました

イカを調理しているときも、必ずどこからともなく現われ、欲しがります

イカは猫によくないから、食べられないようにするのが大変!

黒豆の嗅覚は、すごいです

 

f:id:ookun-tie:20140130063401j:plain

相棒は朝起きると、ななを首に巻いて、動き回る

温かいんだとか

 

f:id:ookun-tie:20140201070053j:plain

貞治の朝の水分補給

新鮮な水じゃなく、わざわざお風呂の残り湯を飲む

私が起きると、お風呂場のドアの前にきちんと座り、早くお風呂場を開けるようにと、目で合図してます

f:id:ookun-tie:20140201155739j:plain

昨日の強風が嘘のような穏やかな一日

陽気に誘われ、今日もレオンと、川原をお散歩

2時間、時間ができると、散歩したくなります

レオンは私を見ると、制御不能なほど喜び、興奮します

あんまり慕ってくれるから、私もかわいくてたまらない(^^)

川のところどころに、不思議な光景が・・・

遠くから見ると、泡みたいな感じもするんだけど

f:id:ookun-tie:20140201155941j:plain

近くでみると、氷でした

連日の雨で、雪もほぼ解けてるのに、川のあちこちにこんな氷の芸術がありました

どういう現象なんでしょう?

 

 『みさおとふくまる』という写真集を買いました。入院中の母が、「本が読みたいけど、細かい字が読みづらくなってきた」というため、写真集ならと思い、購入。以前から気になってた本でしたが、素晴らしい写真集でした。レビューの評価通り、じんわりほんわかと感動的でした。左が水色、右がトパーズ色の瞳のふくまると、みさおおばあちゃんの8年間の日常。出会うべくして出会った二人だと思いました。

 対のコンビのように、畑でも三輪車でも手押し車でも、そして寝るときも一緒!豊な自然の風景と相まって、本当に素敵な温かな写真集でした。続編も買わなくちゃ!