今日も、元気!

 

f:id:ookun-tie:20140123084136j:plain

お澄まししてる、なな

「ご飯、ちょうだい」とウロウロしてたけど、あげたらすぐ食べて、あっという間に静かになりました

f:id:ookun-tie:20140123083834j:plain

貞治はと言えば、すでにこたつに入り、寝る体勢

f:id:ookun-tie:20140122112144j:plain

黒豆は、そのこたつから這い出してきて、まったりしてます

寝る猫、起きてきた猫、食後の猫

それぞれ気ままに、今日も平和です(^^)

f:id:ookun-tie:20140123083653j:plain

外は、雪景色

庭の花が咲くのは、2ヶ月先かな

頂き物のお菓子箱が、きれいな桜模様だったから、拝借して一筆!

お馬さんは、友人が飛騨から買ってきてくれたものです

木彫りの見事なもので、大切なもの

優しい表情の馬なんです

 

 一昨日のBSニュースで取り上げてた、カンボジアの孤児院のこと。実際には、孤児じゃなかったり、職員が虐待してたり、支援金で私服を肥やしてたり、支援金を目当てに、孤児院を作ったりなどなど。外国人旅行客対象のツアーも組まれてて、伝統舞踊を見せて、募金をもらう場面もあったりして複雑でした。

 シェムリアップは、アンコールワット遺跡がある街だから、外国人の姿はとても多い。遺跡に行けば、絵葉書やアクセサリーを売るこどもたち。あの中に、動員されていた孤児院の子どもたちもいたのかな。児童養護施設と孤児院は違うし、カンボジアの施設の仕組みはわからなけど、貧しい中で子どもには教育を受けさせたいと、施設に託す親もいるでしょう。

 内戦後の混乱からやっと立ち上がってきたカンボジアだけど、まだまだ途上。子どもを出汁にお金を儲けようなんて、悲しい現実です。

 さんちゃんから、7月のカンボジア行きの日程が届きました。私の500円玉貯金は順調だし、あとは入院中の義母の安定と、職場への言い訳しだい。できることをやってみようと思います。