『ダライ・ラマに恋して』

 

 

 

f:id:ookun-tie:20140117215733j:plain

ちゃんとシッポを手で押さえて毛づくろいする、なな

f:id:ookun-tie:20140120090937j:plain

それから、寝場所のこたつの上のクッションで、さらに毛づくろい

心行くまで毛づくろいすると、やっと寝る体勢に入ります

順序が違うことはあるけど、猫はけっこう几帳面!

 

f:id:ookun-tie:20140120070452j:plain

今日のたなくじ

何を読み返そうか・・・

入院中の母に、お気に入りの本は貸し出し中

本棚を眺めたら、母が読みそうじゃなくて残ってたのが、ありました。

『ガンジス河でバタフライ』を読んでからはまってしまった、たかのてるこさんの『ダライ・ラマに恋して』。その間の『』サハラ砂漠の王子様』『モロッコで断食』『モンキームーンの輝く夜に』も、とても面白かった。

 でも、ダライ・ラマに1度はお会いしたいと思ってる私としては、ものすごい行動力でダライ・ラマに会いに行ったこの本は、出色です。ネパールの人たちの生活の様子や、文化、宗教観など、どれも興味深かったです。中でも、自分の前世を記憶している少女との出会いは、衝撃でした。たかのさんは、私が大好きで毎週録画してみている番組に出演している。本からは、想像できないチャーミングな方です。

 何度も読み返して、ストーリーはわかっているけど、読むたびに発見があるのは、読み手の私が変化しているからかな?たかのさんの人間に対する温かい視線があふれてて、何回読んでも読後感は最高です(^^)