国花

 

f:id:ookun-tie:20140114082421j:plain

今朝は、黒豆が貞治の指定席に

すっかり雪景色の外を眺めてました

f:id:ookun-tie:20140114082301j:plain

では、貞治は?

こたつの中に、一人でした

みんな、気の向くままにです(^^)

f:id:ookun-tie:20140113121022j:plain

 昨日、母のお見舞いへ。雪道は大変で、いつもの1.5倍の所要時間。途中、お昼を食べたお店で、桜の小枝がついてきました。(ぼけてて、残念だけど)玄関にも、活けてありました。啓翁桜と、言われてるものでしょうか?

 日本の国花は、桜と菊だとか。カンボジアの国花を調べたら、稲とロムドゥオル(10メートル以上になる大木で、黄色がかった白い花が咲き、芳香性)だそうです。法律で決まってるわけではなく、稲を上げてるサイトのほうが多かった。カンボジアの稲作は、2期作、3期作で、お米は大切な食べ物。私は、稲のほうが合うような気がします。稲の花は目立たず控えめだけど、その一つ一つが実を結び、お米になると思うと感動です。