お年玉

f:id:ookun-tie:20131203225306j:plain

黒豆が寝ているところに、貞治が・・・

貞治は、体はでかいけど、ときどき寂しがりやになる

人間とは一緒に寝ないけど、黒豆が寝ているとくっついていく

ななは貞治に迫っていくし、複雑な関係です

 

f:id:ookun-tie:20131207103239j:plain

こたつに入ってる黒豆ちゃん

人間らしい入り方で、思わず笑っちゃいます

 

 日本では、お正月といえばお年玉。カンボジアでは、目上の人を敬うという考え方から、お年玉をもらう習慣はないとか。

 でも、何かあげたいなと思って、里子のコン君に自転車を送ることにしました。代金を『21世紀のカンボジアを支援する会』に送ると、手配してくれます。カンボジアの写真展を見たとき、自転車に乗ってる子どもたちの顔がとてもよかった。自転車があれば、行動範囲が広がるし、何かと便利になるでしょう。2年生になったばかりのコン君、自転車に乗れるのかな?

来年会いに行ったとき、送った自転車に乗っててくれたら、うれしいです。

 メコン5国のうち、カンボジア、ラオス、ミャンマー、タイは、4月がお正月。一番暑い時期に新年を祝う。ベトナムだけ、旧暦でお正月。カンボジアにも12支があり、4月から新しい干支に変わる。日本と違うのは、亥が豚なんだそうです。私は亥年生まれ。豚年・・・何か微妙ですが。

 

プラム・ムォイ (6)

プラム・ピー (7)

プラム・パイ (8)