猫と目が合うと吉!

 

f:id:ookun-tie:20131203225449j:plain

今週のたなくじは、完全にダブってた!

『猫と目が合うと吉』『ポリフェノールをとると吉』

ポリフェノールはとってないけど、猫とはばっちり目が合ってる

おかげで、快調に経過してます(^^)

カメラ目線で、ポーズを決めるななです

(毛づくろいをして、寝る準備をしてるだけなんだけど)

f:id:ookun-tie:20131203225359j:plain

足の指の間も、丁寧になめてます

f:id:ookun-tie:20131203225342j:plain

丁寧に、丁寧に・・・

f:id:ookun-tie:20131205212113j:plain

そして、今はこんな格好で爆睡中zzz

 

 昨日、やっとクリスマスグッズを出して、やれやれです。でも、年賀状はまだ買ってもいない。この間、せっかく楽書の先生から素敵な賀状の書き方を教えてもらったのに・・・。せめて、先生には手書きで書かなければ。

 カンボジアのお正月は毎年違うのだとか。クメール暦に基づき、王宮の占い師が何時何分まで決める。4月13日が多いけど、14日もある。年賀状なんていう習慣は、もちろんない。

カンボジアの1月は、乾季で農作業がとても忙しい時期。お正月を祝う余裕がないことから、13世紀頃の王様が4月に変更したと言われている。

 4月がお正月か・・、何だかピンと来ない。初日の出を有り難く思うのは、日本人だけなのかな。

 

パイ (3)

プォン (4)

プラム (5)