風邪かな?

f:id:ookun-tie:20131130080227j:plain

朝起きて、体が温まるまで、じっとファンヒーターの前に陣取る黒豆

黒豆は、私と体質が似てる

テレビやポットに乗るのも、暖をとるためみたいだし、寒さは超苦手

f:id:ookun-tie:20131127212001j:plain

ちょうどいい具合に寝てる、黒豆となな

逆だったら、毛色が目立たないもんね

最近の2人のお気に入りが、こたつの上

我が家は猫優先だから、猫がこたつに乗ってるかぎり、お茶飲みもしません!

 

 ずっと天気が悪く、裏日本だなと思う。年々寒さが堪えるようになり、風邪をひいたのか、調子悪い・・・。ここの風は、骨身に沁みます。冬だけ、表日本に引っ越したいと思うくらい。

 カンボジアでは体調が悪いとき、『コクチョール』という民間療法をするのだとか。コインマッサージともいい、体にオイルや馬油を塗り、コインやへらで擦る。オイルを塗っていても、とにかく痛く、体はミミズ腫れ状態。体の中から、悪いものを擦り出すという考え方。

 ふだん、薬はほとんど飲まず、サプリメントなどもとらない。お灸や鍼にも興味があるけど、コクチョールをする勇気はないなと思った。やっぱり休養して、体力の回復を待つのが一番かな。

 

ソーム・ニージェイ・ムドン・ティーアッ (もう一度言ってください)