怖いものは?

f:id:ookun-tie:20131120215338j:plain

このところ、連日雷雨続き

雷が大嫌いな貞治は、今までなら流し台の下に隠れてた

最近、雷がなっても隠れない

何だか、余裕で食洗機で寝転んでる

どうしたんだ・・・?

貞治が爪とぎするから、壁がボロボロ・・

f:id:ookun-tie:20131120195335j:plain

うちのこたつは、エコこたつ

今日、ホースを出して、ファンヒーターの噴出し口に設置

温風が入るようになったら、こたつに入ってました

 

 今日は、検診。基礎健診は、すでに職場で受診済み。だから、胃がんと大腸がん検診だけ申し込んでた。受付したら、問診してから検診とのこと。いすに座って待っていると、基礎健診を受ける人たちが、どんどん身長や体重、血圧を測りながら進んでいる。私は、その波に乗らないからか、いっこうに呼ばれず、しばらく待機。後から来た人たちに追い越されていく・・・。なぜ?

 やっと呼ばれて、問診。その後の検診車も満員だったりして、結局終わって受付に戻ったら、ほとんど人がいなかった。何か、うまくいかない日だと思いながら、帰宅。録画していたインドシナを旅する番組を見ながら、遅い朝食をとりました。

 日本のタレントの女性が、ベトナム、カンボジアメコン川をさかのぼって行き、トンレサップ湖の水上集落まで来ました。そして、ある老婦人に出会い、そのお宅に2泊するのです。その老婦人は、内戦時代、親兄弟が餓死するという体験をしました。その後つらい記憶しかない故郷を離れて、トンレサップ湖で助産師になります。肉親の死に立ち会った人が、誕生に立ち会う仕事を選んだのです。たくさんのいのちをとり上げ、みんなに感謝され、笑顔を絶やさない素敵な老婦人でした。その方に、「怖いものはないですか?」と質問していました。その方の答えです。

 「よい行いをしていると、怖いものはない。怖いものがあるのは、悪い行いをしているからです。仏教の教えを守って、正しく行きなさい。」

 ささいなことでイラッとしていた、さっきの自分。そういえば、優しい友人に、優しいメッセージをいただいてうれしい気持ちになったばかりだった。まだまだ修行中と、反省。

 途中、ウドンという古都も訪ねていました。17世紀交易で発展していたこの町は、日本とも交流があったとか。ウドンには、米粉で作られる麺があり、日本のうどんの語源になったとも言われているそうです。カンボジアとは、ずいぶん前から意外なつながりがあったんだな。