見えなかった・・!

 

 

f:id:ookun-tie:20131114100518j:plain

 両親のお供で静岡、名古屋の親戚を訪ねました。楽しい用事で出かけたわけじゃなく、お墓参りとお見舞いのため。ずっと気になっていたことだけど、高齢の両親を案内するのは、私だけじゃ難しい・・。弟が案内役を引き受けてくれて、やっと実現。迎えてくれた親戚たちがとても喜んでくれて、遠路の訪問を企画して本当によかったです。何年も会ってなくても、血の繋がりを感じた旅でした。

 ただ残念だったのが、富士山がほとんど見えなかったこと。晴れているのに、雲がかかったりして、なかなか姿を現してくれなかった。11月下旬になると、空気が澄んで、毎日見えるようになるのだとか。

 新幹線で静岡から沼津に向かうあたりに、富士山の撮影ポイントがあると聞き、張り切って山側の窓側席に座り、待ち構えた。どこ?と、思っているうちに、どんどん遠ざかる富士山。一番マシなのが、これ・・。工事現場のクレーン車を撮ったみたい。

 仕事のため、一足先に帰路についた私。クレジットカードの領収書を、切符と一緒に自動改札機に入れて通せんぼ。券売機でカード使用で買ったとき、切符が2枚出てきたから、乗車券と新幹線の切符だと思ったら、1枚は領収書だった!在来線は特急券と乗車券と2枚くるから、それだと思った。ちゃんと見ないとだめなんだね。

 でも、飛行機は、バーコードを読ませてばっちり乗れたし、一人旅の勉強になりました。

 

f:id:ookun-tie:20131108093334j:plain

私がいない間、猫たちは、相棒とお留守番。

黒豆は、温かな場所を求めて、ポットや、テレビへ。

今日も、すまし顔で、ポットでお座り。

ポットが、ホットカーペット代わり!

f:id:ookun-tie:20131117111239j:plain

ななは、朝日をあびて、まだ寝んね。

夜は、必ず、私か相棒の布団で寝んね。

寒くなってきたから、布団の中に入ってくるようになりました。

私の腕枕でも、寝ます。それは、私にとって至福のときです。