女の戦い?

 

f:id:ookun-tie:20131107200937j:plain

黒豆は、真夏以外、相棒の足で寝るのが大好きだった

本当に寒くなると、こたつに入るけど、相棒の体温が心地いいのか、こうやって寝てました

ななが、我が家に来て、3年

ななも、相棒の足が好きになり、最近はずっとななが独占してた

今日は、タイミングよく、黒豆が先にゲット!

そこへやってきた、ななは、何と黒豆のしっぽをガブリ

相棒に怒られて、そこらをウロウロ

そして代わりに発見したのは、ソファの背もたれ

幅が相棒の足に似てて、いい感じなのかな?

f:id:ookun-tie:20131107200908j:plain

ふて寝してるわけじゃないですよ

気持ちよさげに、寝てました

 

f:id:ookun-tie:20131107200825j:plain

ななは、ほとんど鳴かない

鳴いても、うまくミャアと発声できない

よく鳴いて訴える黒豆と違って、静かにじわりと場所を確保するんだけど、今日は失敗!

実力行使がばれちゃって・・・珍しく、ななが譲りました

ななも、黒豆も女の子

異性を巡る戦いは、熾烈です

 

 さんちゃんが、無事にカンボジアから帰国。今回は体調を崩さず帰国できたみたいで、何より。本当にお疲れ様でした。私の友人たちにも活動報告を届けてくれました。皆さんのカンボジア訪問意欲も、いっそう高まったことでしょう(^^) だんだん寒くなると、暖かいカンボジアが羨ましくなります。

 かねて、カンボジア訪問に向けて、何か芸を身につけなかればと考えてきました。それについて、昨日思いついたこと。

 素晴らしく飛ぶ紙飛行機を作って、競争する。いくつか紙飛行機の作り方を覚えて、子どもたちに教えたら、小さい子たちが喜ばないかな。 紙の質によって飛び方も違うけど、紙なら持参できそう。誰でも考えつきそうだけど、『素晴らしく飛ぶ』ところが、ポイント。何でもやってみなくちゃ、わからない。

 

タウ・ナーク? (どこへ行くの?)

  タウ~    (~へ行くの)