貞治の部屋

f:id:ookun-tie:20131027204148j:plain

冷蔵庫の上が、貞治のベッド

寒くなると、ほとんどここで寝ている

冷蔵庫の排気熱が、気持ちいいのかな?

(貞治の部屋にするために、この棚はただの空間になってしまった・・・)

f:id:ookun-tie:20131027204114j:plain

カニかまのおやつを見せたら、出てきた。

どんなに寝てても、必ず起きてくる

 

 『21世紀のカンボジアを支援する会』から、会報が届きました。その中に里親になっている方が現地へ行き、里子を訪問している様子が紹介されています。その方は美容師で、里子やその母親の髪をカットしてあげてました。

 私が訪問したときにしたいこと。それは、以前テレビで見て、とても感動したカンボジアの歌を覚えて、一緒に歌うこと。クメール伝統楽器クムとピアノの演奏で、子どもたちが歌う様子は、何度も何度も繰り返し見た。何度見ても、同じ場面でウルウルきて、一緒にくちずさむ。歌詞の意味を調べたいけど、そもそもクメール語がわからず手がかりなし。そのまんま暗記して歌うしかない。一緒に行って、伴奏してくれる人がいたら、言うことないな♪

 どんなときでも、これを思い出すと元気になれるもの。私にとって、録画してあるこの番組こそがそれ!

 先日、遊佐の喫茶店でお会いした方は、昨日カンボジアに到着したと、メールがきました。どうぞ、元気に過ごされますように。

 

ヴェイン (長い) ⇔ クライッ (短い)