おけら りょうた

f:id:ookun-tie:20131026204315j:plain

相棒の足が大好きな、なな

相棒が家にいるときは、必ずここにいる

実は、黒豆も相棒の足が好き

ソファに座り、低いテーブルに上げた足にジャンプ

足の上で、じょうずに方向転換し、足先を向いて寝る

争いの嫌いな黒豆は、いつも席を譲るか、横取りされてます・・・

 

f:id:ookun-tie:20131024083100j:plain

こげ茶のクッションは、なな

ベージュは、黒豆

黒豆は、どちらでもOKだけど、ななは、こげ茶オンリー!

 

 今日は、隣町で開かれた『いのちフォーラム』というイベントに参加してきました。小児科医の細谷亮太先生、内科医の徳永進先生という、以前からとても好きな先生たちが中心になって取り組まれている。去年、細谷先生のドキュメンタリー映画を見て、涙したことを思い出しました。

 お二人にくわえて、詩人の谷川俊太郎さん、工藤直子さん。工藤さんの詩は、楽書の先生もお好きで、私も書いてみたことがある。今回、たくさんの素敵な詩を作者自ら朗読され、感動でした。その中で、私が一番心に残った詩です。

 

 「おやすみ」

     おけら りょうた

すなつぶ まくらに めをつぶって

ちっちゃなこえで いったんだ

  おやすみなさい ちきゅう

そしたら おなかのしたから

しずかなこえで きこえたんだ

  あさまで だいててあげよう

 

わーい こんやは よくねむれるぞ

 

おけら りょうたさん、かまきり りゅうじさん、へび いちのすけさん、こりす すみえさん、こねずみ しゅんさんなど、工藤直子さんの「のはらうた」は、こんな名前で作者が書かれています。

 どこで、どんなかっこうで寝ようとも、地球の上で寝てる!

 おけらのりょうたくんだって、ありんこだって、人間だって、地球の上!

 砂粒が枕の小さな小さなおけらだって、共に地球に生きる仲間だと感じました。

工藤さんは、寝付けないとき、この詩を思い浮かべるとよく眠れると言ってました。地球に抱かれて、朝まで寝る・・・本当に、そうだなあ(^^)

 今日、カンボジア学校建設に協力してくれた友人たちに、さんちゃんがメールを送ってくれました。それも、それぞれの方に1通ずつ。カンボジア出発前の忙しいときに!私なら、一斉メールで送信したかも・・・。

 今日は、人に対する心遣いを学んだ1日でありました。イベントのスタッフの方々も、感じのいい方たちでした。少し成長できた1日に、感謝です。オークン チュラン