捨てないで・・・

          f:id:ookun-tie:20131012164305j:plain

         私がいるときは、ほとんどじっとしてないから、うまく撮れない

          f:id:ookun-tie:20131012164329j:plain

          床屋さんに行き、すっきりしたけど、だんだん寒くなってきました  

          デジカメ入れは、友達が作ってくれたお気に入り

          紐は三つ編みで、レース付き(^^)

          私のお気に入りは、レオンもお気に入り?

          もちろん、後で取り返しました

 

 レオンも行ったことがある、うちの近所のドッグラン。犬を捨てていった人がいたそうです。ドッグランに遊びに来たのかと思って見ていたら、犬だけ置いていなくなったのだとか。歯が無くて、目も白内障を患っているような老犬。居合わせた人がかわいそうに思い、自分の犬と一緒に連れて帰って面倒を見ているそうです。歯が無い犬のために、水で柔かくしてご飯をあげているのだとか。

 私も犬を保護したことがありました。当時、うちには猫が2匹。飼うのは難しいと思っていたら、心優しい人が預かってくれました。ポスターを作ってスーパーに貼ったり、警察や保健所に連絡もしたけど、結局飼い主は見つからないまま半年が過ぎ、所有権は私に・・・。そのまま心優しい人が飼ってくれ、愛情深く育てています。このワンちゃんは、捨てられたわけでもないようでしたが、なぜ冬の夜道にいたのか、いまだなぞです。

 ドッグランのワンちゃんは、老犬だから捨てられたのでしょうか?なぜ自分がここに置き去りにされたのか、わかっているのでしょうか?たくさんの疑問符はあるけど、優しい第二の飼い主さんの元で、穏やかに過ごしていることを祈りたいです。

 レオンは、私を見ると全身で喜びを表現します。猫とは違う、豊な感情表現です。捨てられたワンちゃんも、かわいがられたときがあったのか・・。人間の身勝手さに、腹がたちました。

 どうか今は、新しい飼い主さん、先住ワンちゃんと幸せでありますように。