お地蔵様

        f:id:ookun-tie:20130813070002j:plain

 

        f:id:ookun-tie:20130813065849j:plain

 

        f:id:ookun-tie:20130813065758j:plain

            それぞれの朝

            まだ、眠いななと、朝起きOKの貞治

            半分寝てる黒豆・・・

            ペルセウス流星群を見るはずだったのに、結局起きられなかっ私・・・

 

f:id:ookun-tie:20130813070136j:plain

今日は、お盆の13日

お墓参りに行く人が多いのでしょう。

お地蔵様は信仰する宗教に関わらず、受け入れられているような気がします。

地蔵とは、本当は地蔵菩薩なのだそうです。

如来様に次ぐ偉い方

世界の人々の苦しみを救うためにおられる方

だから、事故や災害があった場所に置かれたりしています。

それは、この世界の弱い者から救済してくれるからだそうです。

私が、実家のワンちゃんを連れてよく行く散歩コースにも、橋のたもとにお地蔵様がいます。

地域の人が供えるのか、おまんじゅうやジュースが置かれているときもあります。

いつもワンちゃんと、手を合わせます。

どこのお地蔵さまのお顔も、吹雪でも日ざかりでも、にこにこ(^^)

カンボジアにも、あるのかな?

 

ポーン・プオーン・ポンマーン・ネアック?(兄弟は何人ですか?)