水の星

           f:id:ookun-tie:20130805141334j:plain

          八幡の開運出世の滝

          御滝神社の後ろにある滝 

          滝の水しぶきが、霧のように周囲を包んでます

          年始に必ずお参りするけど、半ば凍りついているときもある

          夏の滝は、涼しくてマイナスイオンがいっぱい

          水が流れ落ちるごつごつした岩肌が、仏像のお顔に見えるのだとか

          そう言われると、そう見えるような気もします・・・

 

       f:id:ookun-tie:20130806094050j:plain

         昨日の楽書のお題から選んだ、工藤直子さんの詩

         『水の星』は、地球のこと

         広い宇宙の中で、水があるのは地球以外にどこなのでしょう?

 

カンボジアにも滝がある

以前テレビで見たのは、プノン・クーレンの滝

シェムリアップから1時間ほどのところにあり、避暑地のような場所

山道は狭く、午前は上り、午後は下りの一方通行だから、午前中に入山しないと入れない

ピクニック気分で遊びにくる家族や、水遊びをしている子どもたち

日本と同じような光景だった

寝槃仏があり、水中遺跡が有名なのだとか

子どもたちはそんなことはお構いなしで、歓声をあげて水遊びしてたっけ

『水の星』がいつまでも、子どもたちの歓声が響く星でありますように(^^)

 

ソーム・ニージェイ・ピアサー・チャポン(日本語で言ってください)