梅雨明け、まだかいな?

 

 

           f:id:ookun-tie:20130802125025j:plain

           お昼寝中の貞治

           f:id:ookun-tie:20130802125120j:plain

           巨体だから、カーテンから尻尾と、足が出てる・・

           f:id:ookun-tie:20130729135755j:plain

           同じ場所でも、黒豆姉さんは優雅に・・

           f:id:ookun-tie:20130731221743j:plain

           でも、寝るときは誰にも真似できないポーズ

           どこが、どこの部位なのか?

 

昨日から、8月

カンボジアは雨季の最中

日本は、旧暦のお盆

カンボジアのお盆は陰暦だから、今年は10月

年によっては、9月だとか

プチュンバンと呼ばれるお盆だけど、その語意は『集める』

家族全員が集まって、お寺にお参りをする

お盆の15日間、先祖の霊は自由に動き回ることができるから、食べ物を用意して待つのだそうです

方法や国は違っても、先祖を思う気持ちは共通です

 

今日、またカンボジアの子どもたちを支援してくれる人が増えました

子ども思う気持ちも、共通♪

ただただ、感謝(^^)

 

ウニョム・オッ・チェッ・ニージェイ・ピアサー・クマエ・テー

 (私はクメール語が話せません)