飴!

           f:id:ookun-tie:20130726175938j:plain

            物思いにふける、なな

            我が家に来て、ちょうど3年の記念日

          f:id:ookun-tie:20130722064335j:plain

             私は起きたのに、まだ寝てるなな

             寝ているのは、私の布団

             たぶん自分は猫の子じゃなく、私たちの子だと思ってる・・・

             私より先に、私の布団で寝てるもの

             一緒に寝るものだと、思ってる

             黒豆が、しっぽだけ、登場してる・・・

 

             

          f:id:ookun-tie:20130725094637j:plain

            昨日の朝、蘭の鉢にいた、かまきりさん!

            連日の豪雨に負けないように、葉の裏側にしがみついてた

            雨にも負けず、夏の暑さにも負けず、大きくなりますように

 

プラン・ジャパンの会報に、チャイルドを訪問した方のレポートが載っていました。

娘さんが幼稚園に通うようになったとき、娘さんと同じ年齢のアジアのお子さんとの交流を希望。バングラデシュの女の子のスポンサーになります。

18歳になり、支援の区切りとなるため、交流の締めくくりとしてコミュニテイを訪問されたそうです。まず、プランが支援する幼稚園を訪問。日本から飴、ボールペン、ハンカチなどを用意していったら、飴が大人気。「飴配りのおじさん」に化してしまったとか。

飴!

文房具がいいのかと思っていたけど、子どもは飴なんだね。

それじゃあ、金太郎飴なんか、最高に受けるかな。

長年交流して、写真で成長を見守ってきたチャイルドと実際に会う。

それは、無事に18歳を迎えての、うれしいお別れです。

私も今まで2人のチャイルドとお別れしてきたけど、1人は家庭の都合でした。プランが支援するコミュイテイを離れてしまったようです。

今のネパールのチャイルドと、めでたくお別れできるように願っています。

 

飴、私のカンボジアお土産のヒントをもらいました。

レイン(遊ぶ)

チュリエン(歌う)