鳥!

            f:id:ookun-tie:20130709072525j:plain

                何となく、色っぽい黒豆姉さん!

            f:id:ookun-tie:20130624094220j:plain

              鼻息を聞かせたい・・         

              寝息かな? ス、ス、スーと聞こえる

 

昨日、夫が鳥さんを拾ってきた!

自転車で帰宅するとき、道路でうずくまっていたとか。

夕暮れだから、ウンチかと思って通り過ぎたけど、気になって引き返したそうです。

そしたら、どこか傷ついているのか、飛べない鳥さんだった。

うちには、ごらんのように猫3匹!

それに、鳥さんは、飼ったことも、触ったこともない。

鳥さんを手のひらで包んで立っている夫・・

(後で図鑑で調べたけど、羽がボサボサで、図鑑のきれいな写真ではわからない。無理やり当てはめれば、セグロセキレイかな?)

晩御飯のしたくの途中なのに、鳥さんをこのままにもしておけず・・・

隣の人が以前、鳥さんを飼っていたことを思い出しました。

電話してみたら、おかゆを作って食べさせた経験など、教えてくれました。

鳥さん、お粥を食べるんだ!

そういえば、精米所周辺には、すずめがいっぱい。

じゃあ、人間のご飯より鳥さんのお粥を作らなきゃと思ったら、「私が面倒みようか」とのこと。

有り難いお言葉、すぐにお隣さんへ。

持って行ったピクニック用のバスケットに入れようとしたら、夫の手にウンチ。

人間の手に抱かれて、緊張してたよね。

優しい人がお隣にいて、本当によかったです。

元気になって自然に帰れたら、最高です。

昨日は慌ててたけど、今日よく聞いてみたら、年に1度くらいしか通らない道なんだって。

たまたま、前方に知人らしき人が歩いてて、自転車で追い越すのが悪いなと思って、手前で曲がったとか。

そしたら、鳥さん!

今日も昨日と同じ道を通ってみたけど、今日は鳥さんいなかったって。

そんなに毎日、いないでしょ・・・

 

こんな偶然あるんだ・・・

偶然?

いえいえ、きっと優しいおじさんが通りかかるとわかっていたんだね。

どうぞ、元気に過ごしてますように。

 

フザウ(暑い、熱い)→ロゼア(寒い)トロチアッ(涼しい、冷たい)