トンレサップ湖

             f:id:ookun-tie:20130701205408j:plain 

            おしりがはみ出てるけど、お構いなし

            とにかく箱に入れば、気が済む・・・

 

喫茶店で写真展を開いた写真家の方から、メールが届きました

先週お会いした新潟の方のつながりです

カンボジアの写真つきのメールでした

こうやって、少しずつ人とのつながりも広がっていくんだなと、感謝(^^)

添えられていた写真は、トンレサップ湖というアジア最大の湖の水上生活の様子

雨季と乾季では、湖の面積は大きく変わるので、水上村も移動式!

学校も、お店も、教会も、ガソリンスタンドも、全て水上!

犬を飼っている人もいる!

寝ている床の下が湖というのは、どんな気分なんだろう?

何を不便と思い、何を幸せと思うか、考え方しだい

その日の漁に左右される暮らしは、決して裕福ではないけど、子どもたちの笑顔は最高

 

トム(大きい)→トーイ(小さい)