野に咲く花のように♪

                 f:id:ookun-tie:20130619080942j:plain 

                  乗るのは、何でもOK!

 

              f:id:ookun-tie:20130622222556j:plain

               最近のお気に入りは、大好きなお兄ちゃんのベッド!

               こんな格好で、zzz

 

母は梨畑で作業中、いつもNHKのラジオを聞いています

昨日、新垣勉さんの歌う『野に咲く花のように』が流れてきた

ずっと前に聞いたことがある曲だけど、覚えているフレーズは出だしだけ

聞くともなく聞いていると、新垣さんの歌だからか、歌詞が頭に入ってきました

 ♪ 野に咲く花のように 風に吹かれて

   野に咲く花のように 人をさわやかにして

   時には 暗い人生も

   トンネル抜ければ 夏の海 

   そんなときこそ 野の花の

   けなげな心を 知るのです

   

   時には つらい人生も

   雨のちくもりで また晴れる ♪

 

こんな歌詞だったんだと、初めて気がつきました

新垣さんの人生に重なるからか、ダ・カーポとは違った趣で、沁みてきました

新垣さんの歌を聞いたことがあったなと思い出しながら

闇の向こうにも光りはあって、闇に1点でも穴があけば、そこから放射状に光りは差し込む のだと思いました

 

以前、カンボジアシェムリアップで、月に1度程度小学校を回り、一緒に歌を歌ったりしている日本人女性をテレビで見ました

浦田さんというその女性はそこに暮らし、バンドを組んで音楽活動もしています

カンボジアは、ポルポト政権時代に農業以外の産業活動を一切禁止されます

そのため、音楽も禁止され、人々は歌うこと、演奏することもできなくなりました

さかんだった伝統音楽も途絶えてしまい、演奏できる人は少ないのです

浦田さんは、大正琴のような形で弦をステイックで叩く『クム』という楽器を演奏する方と、小学校で合奏していました

浦田さんが『クム』に合わせて電子ピアノを弾き、『アラピヤ?』という曲を演奏すると、いつの間にか、子どもたちが唱和していきます

そのクラスではない子どもたちが、窓から顔をのぞかせ、はにかんだ笑顔えがお(^^)

『アラピヤ』の歌詞の意味はわからないけど、日本で言えば、『ふるさと』のような歌なのか、明るくやさしい旋律♪

きっと、子どもたちが笑顔にれるような歌詞なんだろう

つらい人生にも、こころ安らぐ未来が待っているんだから

 

野に咲く花のように♪と、口ずさみながら、『アラピヤ』を思い出しました

 

チョ・タライ・パーン・テ?(まけてくれませんか?)