絵の力

      

         f:id:ookun-tie:20130618213542j:plain

            ななの寝姿 zzz

            気持ちよさそう(^^)

         f:id:ookun-tie:20130618213850j:plain

           本当に、カワイイ・・

           完全に、親ばか

 

 今日は、雨だったので、畑はお休みにして、美術館へ

 楽しみにしていた、NHKハート展です

 その前に、あべとしゆきさんの水彩画展

 2年ほど前に、友人に素晴らしい作品と聞いたことがあったけど、こんなに素晴らしいものだとは、想像できなかった

絵だけど、絵を超えている

フランスでは水彩詩人と言われたと紹介の文が添えられていたけど、本当にそうでした

言葉はないのに、メッセージが伝わってくる

普通は、見過ごすような、通り過ぎるような風景を切り取っています

すぐそこにある何気ない風景が、かけがいのない風景に描かれています

日常のありふれたものが幸せなのだと、気づかされます

必ず絵の中に光りがさしこんでいて、どんなときも、どんなところにも、希望や救いがあるのだと感じました

絵の題も、深いものでした

 

そして、ハート展

ついに生で本物を見られて、言葉がでないくらい感動でした

午後から仕事だったから時間が足りず、半分しか見られないくらい見入ってしまった

作者の言葉の一つに、『支えてくれる人たちに感謝』という言葉があった

支えられているのは、私たちだと思う

館長さんが、新聞の随筆に書いてました

アメリカでは障害を持っている方を、以前はハンデイキャップドと言っていたけど、今は、ギフテッド(GIFTED)と言うそうです

神より、特別なものを贈られた方という考え方

畑のお手伝いが終わったら、一日たっぷり時間をとって、今日見られなかった半分を含め、もう一度見に行かなくちゃ(^^)

 

ソーム・カッ・ロイ(お会計してください)