それぞれの役割

 

f:id:ookun-tie:20130509091045j:plain

 二十世紀の花

 花を摘み、粉砕し、葯だけ採取して、花粉を取る

 だから、実を結ぶことはなく、摘み残しの花まで、きれいに取り除かれる

 ときどき、摘み残した花が、秘かに実を結び、秋に二十世紀が大好きな人を喜ばせてくれる

 二十世紀がないと、他の品種が実をつけないから、なくてはならない存在

f:id:ookun-tie:20130510120410j:plain

やっと咲いた幸水の花

八重の花弁で、存在感たっぷり

  

f:id:ookun-tie:20130510120446j:plain

シルバーベル(洋梨)の花

クリスマスの頃に食べごろになる

 

梨の花も、それぞれ

人も、それぞれ役割があるんだな

畑で梨の花を見て、考えた・・・

 

連休後半の寒さで、珍しく風邪をひいてしまった

畑が寒かった・・・

でも、そんなことを言ってられない

何たって、仕事に、畑の手伝いに、フル回転

寝込むことなく、早寝で、ほぼ回復

丈夫に生んでもらえて、感謝

そして、両親と作業できることにも、感謝