不思議の森

          f:id:ookun-tie:20130429134602j:plain

           『あがりこ大王』

           根元が雪で、よくわからないかな。

           ブナの奇形林の巨木。

           根元から上がったところから、子どもの枝が出ているからとか。

 

 

          f:id:ookun-tie:20130429134525j:plain

            あがりこ大王には、不思議な形のこぶが。

            踊る猿にも、見える。

 

     f:id:ookun-tie:20130429133503j:plain

      根明け

      枯れた木の周りにもでき、樹木が発熱しているわけではないとか。

      それでも、木の生命力を感じてしまう。

 

      f:id:ookun-tie:20130429131621j:plain

      まだ、裸木の森。

      木に抱きついて、巻きついて、しばらく過ごしたいと思った・・・

 

快晴の昨日。

こんな天気に遊んでていいのかと、どこかで声が。

 

「こころが喜ぶことをしていいのだ」と、言い聞かせ(言い聞かせてるあたり、まだまだですが)、

初めて、『あがりこ大王』に会いに、にかほまで。

残雪の遊歩道を歩いて、40分。

何人かと、すれ違ったけど、ほとんど自然を独占。

鳥海マリモは、まだ雪の下。

公園の管理人さんが、「また、来てください」と声をかけてくれました。

これから、芽吹きを迎え、この木々が緑におおわれたら、見事だろうな。

でも、樹形そのものが見渡せるこの時期も、見事でした。

 

 

           f:id:ookun-tie:20130428131144j:plain

              今日の、黒豆。

              浄化中・・・