宮古島のお婆たち

f:id:ookun-tie:20130428072041j:plain

(ぼけてたから、小さく) 小松菜の花。

冬の間、何回かに分けていただいた小松菜。

全部食べたと思っていたら、細い茎が伸びて、花が。

すごい、植物の生命力。

この生命力をいただいて、人間は生きてるんだね。

 

f:id:ookun-tie:20130420212700j:plain

ここは、冷蔵庫の上の棚の中。

食卓→カウンター→食器洗い機→棚の中と、器用にジャンプ。

貞治は、必ずここで寝ます。

ななは、身体能力が低いので、ジャンプが苦手。

貞治だけの、特別な空間・・・

 

《スケッチ・オブ・ミャーク》という映画を見ました。

登場人物は、宮古島のお婆たちや、そこで暮らす人たち。

島全体がSONIA会のような、生活の中に神が入り込んでいる不思議な島でした。

神司という人が、くじびきで選ばれ、神歌を唄い、神事を行う。

選ばれた50代の普通のおばさんたちが、神の声を聞き、神とともに唄う。

現世と、その先の世界がつながって、行き来しているような・・・

厳しい生活や歴史を経てきて、この陽気な底抜けの笑顔。

素晴らしかったです。

生き抜くことの尊さを、教えてもらいました。

こころが震えるような感動、出会えたことに感謝。

終わったとき、思わず、スクリーンに拍手しそうだった。